富岡市 補聴器・めがねのカムイよい聴こえはご本人もご家族も助けます。
群馬県富岡市曽木239-3 いっちょう富岡店となり
電話 0274-67-1110 朝10時から夜7時まで 火曜定休
聴力測定用の防音室完備 リオネット補聴器取扱店
障害者総合支援法での補聴器購入(助成)もご相談を。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
耳の遠いお年寄りにマスク越しに話しても伝わりにくい。口の動きが見えなくなるから。 21:31
0

    鏡

     

    コンビニでの出来事。おそらくは70代半ばの男性。店員さんにタバコの銘柄を伝えていました。何の煙草だったかは忘れてしまいましたがたしか「セブンスターふたつちょうだい」と言っていたと思います。タバコというのはコンビニの壁一面にずらりと並ぶほどその種類は多く、タバコを吸わない人にとって名前を覚えるのは容易なことではありません。私もタバコを吸っていた当時なら多くの銘柄とそのパッケージを一致させることができたものですが、いまはさっぱりです。だから今は店員さんが番号を訪ねるのですね。(私はそう理解しています)

     

    折しも晩秋。インフルエンザの声も聞こえる今、当然のごとく店員さんはマスクを着けています。マスク越しにこう言いました。「29番のですかね?」.....私は瞬間的にこう思いました。『絶対に聞き返されるな』と。店員さんと男性との距離よりも遠くにいる私には聞こえますが、耳の遠いお年寄りには無理だろうなと。案の定、その男性は「あ?なに?」と聞き返します。店員さんも「29番ですか?」と大きな声で。また男性が「にじゅう...なに?」店員さんは壁を指さし「番号は29番のですか?」と大きな声で。「ああ、そうそう。それ」というやりとり。

     

    耳の遠いお年寄りにマスク越しではなかなか伝わりません。口の動きが分からなくなるからです。耳が遠くなっている分、口の動きをもヒントに言葉を聞き取ろうと努めているのです。もちろん店員さんが悪いわけではありません。でも大きな声で応対していると何かイライラして話しているようにも聞こえてしまい、何もいいことがありません。根本的にはその男性が聞き取りの低下を放置しているにすぎないのですが、できれば口の動きが分かるように話してあげたいところです。でもマスクをつけるのが当たり前になっている現状では補聴器でぜひご自分の聴力を向上させていただきたいと思うのです。

     

    ********************************
     補聴器・めがねのKamuy(カムイ)

     〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
    (いっちょう富岡店様となり)

    ナビ用住所:富岡市曽木244-1
    (矢野不動産様となり)

    TEL 0274−67−1110
       朝10時から夜7時まで 火曜定休

    リオネット補聴器取扱店
    各種クレジットカード使えます!

    障害者総合支援法による補聴器購入(助成)
    についても、お気軽にご相談ください

    *********************************

    | 補聴器 | comments(0) | - | posted by kamuy-ha
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>