富岡市 補聴器・めがねのカムイよい聴こえはご本人もご家族も助けます。
群馬県富岡市曽木239-3 いっちょう富岡店となり
電話 0274-67-1110 朝10時から夜7時まで 火曜定休
聴力測定用の防音室完備 リオネット補聴器取扱店
障害者総合支援法での補聴器購入(助成)もご相談を。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
父の補聴器。 12:34
0

    補聴器

     

    父に贈った補聴器です。近所の耳鼻科さんでオージオグラムを発行してもらい、それをもとにフィッティングしたものを送りました。中程度から少し高度難聴にかかっているかな?というくらいの聴力でしたので、もう少し高度用寄りの機種にするか迷いましたが父の希望で「操作が簡単なものを」ということもあり、調整器がシンプルなこれにしました。語音明瞭度は左が70%ほどでしたから装用耳は左。(右は聴力自体も低く明瞭度は50%ほどでした)

     

    父は以前に一度「いわゆる集音器」を買って使っていたことがあり、補聴器もやはり同じようなものだというイメージを持っていたようでした。補聴器を送ってしばらくしてから様子を聞いてみたところ「大きく聞こえない」という感想でした。これは補聴器を初めて使う人から時折聞かれることです。多くの方は拡声器などのように「とにかく音を大きくする機械」というイメージを持っています。父もその例にもれず大きな音がしないという感想でしたが「人が話ししているのは(補聴器をつけいないより)よく聞こえるようになった」ということも本人がわかっていました。

     

    補聴器は、ご自分の耳がよく聞けない周波数の音を積極的に大きくし、聞ける周波数の音はあまり大きくしません。高い音が聞きにくい人にはなるべく高い音だけを大きくし、聞けている低い音はあまり大きくしません。またある程度の大きさの音ならば補聴器がなくとも聞ける音というのがありますね。そのような大きな音が補聴器に入ってきたなら、これもあまり大きくせず耳へ音を出力します。これが補聴器です。集音器というのは、このへんがザックリです。父が使っていたのもおそらく入力された音の大きさにかかわらず(ある程度)一定に大きくしてしまうものだったのでしょう。

     

    こういう機械の場合、うるさくならないように大きな音の入力を基準にボリュームを調整すると、小さな音を大きくできずうまく聞こえません。逆だとうるさくなってしまうということです。補聴器はここらへんをうまくやりますので、父の感想のように「音が大きく聞こえない」というふうになるのもうなづけます。もっと大きな音で聴きたい感じが今後も続くようなら、大きな音をもう少し大きくして出力するように調整すれば解決していくでしょう。もうしばらく使ってみてもらいます。(花)


    ********************************
      補聴器・めがねのKamuy(カムイ)

     〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
    (いっちょう富岡店様となり)

    ナビ用住所:富岡市曽木244-1
    (矢野不動産様となり)

    TEL 0274−67−1110
       朝10時から夜7時まで 火曜定休

    リオネット補聴器取扱店
     各種クレジットカード使えます!

    障害者総合支援法による補聴器購入(助成)
    についても、お気軽にご相談ください

    *********************************

    | 補聴器 | comments(0) | - | posted by kamuy-ha
    Comment








    << NEW | TOP | OLD>>